ギデオンTUEEEEEEEEEEE
こんばんは、くまです

新ギデオンやっぱいいですね~

何よりもイラストがかっこいい!

かっこよくて強い!素敵ですね~

名前も、「正義の勇者、ギデオン」

かっこいいなぁ

その能力は
+1 対象の相手のコントロールしているクリーチャーの数だけ忠誠度カウンターを正義の勇者ギデオンに乗せる

±0 ターン終了時まで、正義の勇者ギデオンは破壊されない人間・兵士・クリーチャーになる。これのパワーとタフネスは、それぞれ彼の上に置かれた忠誠カウンターの数に等しい。彼はプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。

−15 他のすべてのパーマネントを追放する

実際のところ、前のギデオンの方が強そうではありますが・・・

4マナ4/4破壊されないしでかくなるPWである生物と考えると、いろんなデッキに入りそうではあると思います

前のギデオンは絶対殴らないといけないという鬼畜効果があって、今回はついてないですが、どうですかね?

それでも生き残る率が上がるし、何より、相手に破壊耐性のついた糞みたいな生物が残るのを良しとはしないので、殴るでしょう

赤単なら・・・迷わず本体ですがね!

今日はこんなところですね

ご覧いただきまことにありがとうございました

コメント

nophoto
ンジャメナ
2013年1月6日22:29

最終奥義以外盤面に触れられない、放置しても危険が少ないPWは弱いですよ。

くま
2013年1月7日7:42

出したターン4マナ最低5/5破壊されない生物の時点で、かなりプレッシャーになると思われますが・・・?

nophoto
ンジャメナ
2013年1月7日13:38

それは相手がチャンプブロックしないことが前提ですか?
最終奥義以外盤面に触れられない+ギデオンの最終奥義は味方のパーマネントも巻き込むため最速で辿り着く意味が薄い+最終奥義に辿り着く状況はもう勝ち確定に近い、ということでギデオンは放置される可能性が高いPWです。
ギデオンが忠誠値を一気に上げられる状況はギデオン自身が殴られる危険以上にプレイヤーが殴られる危険が大きい状況です。
ギデオンはそういった状況に対応できませんよね。ギデオンは有利な局面では強いPWですが、劣勢になった時は無力に近く、自分が有利な局面で強いのはPW全てそうです。
何か相手プレイヤーは必ずギデオンを狙うという考えに固執しているように見えます。

くま
2013年1月7日14:53

前回のギデオンのイメージが強いからかな・・・
後、相手がビートダウンの時、チャンプブロックしないといけない状況なら、自分側がある程度有利な状況って多くないですか?
コントロールなら、毎ターン5/5破壊されない。ソーサリー除去がきかない生物殴ってくるなら、驚異だし
そもそも、劣勢のときにむやみやたらに出す必要なんてあるんですか?
まぁ、なんにせよ使ってみないことには始まりませんが

nophoto
ンジャメナ
2013年1月7日18:23

使ってみないことには始まらないとおっしゃられてますが、一応何回かプロキシで回してみたうえで上記の意見を出したのですが。

>>相手がビートダウンの時、チャンプブロックしないといけない状況なら、自分側がある程度有利な状況って多くないですか?

一概に多いとは言えないと思いますけど…

>>そもそも、劣勢のときにむやみやたらに出す必要なんてあるんですか?

劣勢の時にむやみやたらに出さなければいけないと書いた憶えはないのですが
私の文章のどの表記からそう受け取られたのでしょうか?

私が伝えたかった意図は、劣勢のとき「でも」出せる、劣勢のとき「でも」機能する、というのが強いPWであるということです。
何故なら劣勢の時に機能しにくいPWは放置される危険性が高いからです。
あるいは新ギデオンの破壊されないという特性が余計に放置してプレイヤーを狙うという考えを相手に助長させてしまうかもしれません。

優勢の時に強いPWと、優勢の時でも劣勢の時でも強いPWなら後者のほうがカードパワーは上だと私は思っています。(後者の典型的な例が神ジャイスですね)
私もくまさんも新ギデオンは優勢の時に強い(あるいは強く機能する)PWだという共通認識だと思いますが、それは新ギデオンに限らすほぼ全てのPWがそうだと思います。
新ギデオンに対してどうしようもないクソカードなどというつもりはありませんが、くまさんが言われるようにいろんなデッキに入るほど強いPWだとはどうしても思えませんね。
いろいろなデッキに入ると言われるなら、具体的に入りそうなデッキをいくつか提示していただければ助かります。

くま
2013年1月7日22:49

プロキシで回すと言っても、相手がどんなデッキであるかとかちゃんと考えましたか?

そもそもどんなデッキに入れようと思いましたか?

実際、ギルド門侵犯が出たわけじゃないので、出たあとの環境を考えることはできないと思うので、ちょっと気が早いんじゃないかなと思います

また、神ジェイスを例に出されても、あれはカードパワーが異常だと思います
確かに、いわゆる硬いプレインズウォーカー(特に遍歴エルズペスや初期ギデオン)の方が高い評価をされていますが、弱いというほどのカードパワーでしょうか?

アタッカーとしてのスペックは高いと思いますがいかがでしょうか?

それに、優勢の時にしか強くないPWって言われたら、今はタミヨウなんか使われているとは思いますが、いかがでしょうか

昔のPWなんかでは、アジャニなんかはどうですか?あれは弱いプレインズウォーカーですか?

>>ギデオンが忠誠値を一気に上げられる状況はギデオン自身が殴られる危険以上にプレイヤーが殴られる危険が大きい状況です。
そもそもそんな状況じゃギデオンを出さないんじゃないですか?

私が思っていることの具体的には、白の濃いビートダウンデッキ(今で言うところのセレズニア)のサイドボードですかね
後、青白系のコントロールのフィニッシャーにもなれるんじゃないかなって思います
前者の理由としては、至高の評決等の全除去がきかない
火力やインスタントタイミングの破壊に耐性のある生物なので、サイド後、コントロールに先手を取られた時にも強いんじゃないかと思います
特に、全除去の返しに出たりしたら、強くないですか?
赤黒白ビートダウンじゃない限りは殺戮遊戯も入れづらいと思いますから
後者の理由は、劣勢の時は全体除去や除去等の明確な答えがあるからです

確かにいろんなデッキに入りそうとは言いましたが、私は別に神ジェイスのように白が絡むならデッキに入れろと言っているわけではありませんよ

ただ、生物としてのスペックが高いから、アタッカーとして入っててもいいんじゃないかなって思っただけです

後、個人的にギデオン・ジュラというキャラクターが好きなので、使いたいという気持ちもあります

と、いうかそれが本音です

私はマジックが上手い人じゃないし、そこまで経験もないにわかなので、あまり深く考えなくても良いと思います

nophoto
ンジャメナ
2013年1月7日23:44

>>私はマジックが上手い人じゃないし、そこまで経験もないにわかなので、あまり深く考えなくても良いと思います

そういう自己認識のわりには
【プロキシで回すと言っても、相手がどんなデッキであるかとかちゃんと考えましたか?
そもそもどんなデッキに入れようと思いましたか?】
こういう上から目線の物言いをされるんですね。
正直ここまで見下されると腹が立ちます。異なる意見の人間は皆初心者扱いですか?

弱いというのはPWとしては弱い部類だというだけで、使えないカードと言ってるわけではないのですが、そこはわかってもらえていますか?
使用に値しないと言ってるわけではないです。

>>そもそもそんな状況じゃギデオンを出さないんじゃないですか?

出さないんじゃなくて出せないんですよね?
盤面に干渉できないから。
この盤面に干渉できないというのが私が新ギデオンを評価できない大きな理由ですね。近年のMTGは盤面重視になっていますからね。
また、新ギデオンを出す前にこの状況になるのではなく、新ギデオンを出した後にこの状況になることは考慮されないんですか?
私が上記の文章を書いたのはどちらかというとそっちのケースを想定しているのですが。

>>それに、優勢の時にしか強くないPWって言われたら、今はタミヨウなんか使われているとは思いますが、いかがでしょうか
そもそもタミヨウはそこまで使用率高くないとは思いますが…
タミヨウは-2能力が相手にとって圧力になります。だから放置されにくいPWなんですね。
そしてタミヨウは盤面に干渉できる+1能力を持っています。
新ギデオンは最終奥義までは盤面に干渉できない+圧力をかけにくいため放置されやすいのです。そこがタミヨウとの違いですね。

>>昔のPWなんかでは、アジャニなんかはどうですか?あれは弱いプレインズウォーカーですか?
最初のアジャニですか?復讐のアジャニですか?

くまさんはクリーチャーとしては除去に耐性があるので強い、と言われていますが大多数の人は聖トラフトなんかを優先されると思いますよ。
私も青白コンのフィニッシャーだったらトラフトを押しのけてまで優先して採用はしないと思います。

>>後、個人的にギデオン・ジュラというキャラクターが好きなので、使いたいという気持ちもあります
と、いうかそれが本音です

それでは他のことは建前だったということですか?
だったら時間を無駄にしたというほかありませんね。
私は自分の好きな対象を盲目的になって肯定するよりもありのまま受け入れたほうが誠実だと思いますね。

mtgkaede4694.diarynote.jp/201301070435225847/
golgari.diarynote.jp/201301021505395988/
このお二方が私の考えに近いことを記事にされているので、良かったら一度読んでみてもらえませんか?

nophoto
お前間抜けすぎww
2014年2月11日0:53

この一年間、ギデオンの活躍はさっぱりだったなwww
くまもん見てる?wwww
カード見る目ないねーww
今も必死にギデオン使ってるのかな?^ ^

nophoto
わぱ
2014年7月21日0:49

このカード全然活躍してないですね
誰も使ってない…
アタッカーとしてのスペックは高いんじゃなかったの?うそつき

nophoto
馬鹿DN晒しage
2014年8月16日13:52

このカード全然実績出せませんでしたねwwww
くまさん顔真っ赤にして強い強い言ってたのにwwww
言い逃げするのはかっこわるいよー?w

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索